常連が語る、海の中道海浜公園が家族連れにお勧めの理由!

スポンサーリンク
レジャー

朝夕涼しくなり、お出かけするには丁度良い季節になってきました。
こういった気候にとても合う、楽しさ満点の海の中道海浜公園を詳
しくご紹介していきます。広大な敷地に広い駐車場。海も見える
ここは家族みんなの癒しスポットです。

 

 

 

スポンサーリンク

海の中道海浜公園とは

福岡市東区にある国営海の中道海浜公園。海に囲まれた自然豊かな
公園で、家族連れからカップルまで楽しめます。
季節の花々が一年中咲き誇り、開放的なロケーションの園内です。
サイクリングロードが公園一面に広がっており、どこに行くにも
便利です。こういった公園は珍しく、探検しているようなワクワク
を味わえます。

広い公園内にはいくつかのエリアがあり、それぞれに個性が違います。
動物の森、サイクリング、遊具、お花畑などど沢山の魅力が詰まって
います!それぞれのエリアだけで半日は楽しめるほど、魅力的な
ものが詰まっている海の中道海浜公園。

これだけ盛りだくさんなのに入場料も安くてお財布にも優しいんです。
そういった所も含めて家族の見方です。

 

・大人(15歳以上):450円

・中学生以下:無料

 

なんと子どもは無料なんです!!これは非常に助かりますね♪
ちなみに広大な車の駐車場の料金は530円です。
帰りはとても混み合いますので早めの帰宅が良いですよ。

 

 

 

 

海の中道海浜公園の遊び方

レンタルサイクル

まず、何といっても広い広い公園内を自由にスピーディーに行動
できるように自転車をレンタルします。園内に4箇所サイクリング
センターがありますので、そこでレンタルができます。
料金もリーズナブルです。

 

・大人(15歳以上):500円/3時間、700円/1日

・小人(中学生以下):300円/3時間、400円/1日

 

レンタルも非常に安く魅力的なんですが、なんと自転車の持ち込み
も可能なんです。しかも持ち込み料は無料!子ども用自転車を持ち
込めば、子どもは無料でこれだけ素晴らしい公園を乗り放題です。

連休など行楽シーズンは自転車のレンタルに近い、“西サイクリング
センター口”は朝から長蛇の列が出来ます。しかし、“西口”はスム
ーズに流れていますので、こちらから入場し自転車のレンタルに
行くほうが早いです。こういったちょっとした事を知っているか
どうかで、時間の使い方が全く違ってきます。

無事に自転車をレンタルできれば、サイクリングロードを通って
園内を回っていきます。普通にサイクリングロードをサイクリング
するだけでも、森の中や海沿いなど景色も魅力的で魅了されます♪

 

 

 

 

動物の森

どのエリアから行っても良いんですが、まずは動物の森が人気なので
そこを目指して行きましょう!
園内には30種類以上の動物がおり、ふれあい広場や、えさやり、
で動物達と直に触れ合えます。動物の森内は道路も舗装されており、
ベビーカーも大丈夫です。

小柄なサルが池で周りを囲まれた場所の中で放し飼いになっています
ので、それを遠目から見ているだけでも、サルの俊敏さ、腕力、
尻尾の使い方など、サルにとっては何気ない事なんでしょうが、
私達が見ると凄いなと思ってしまう身のこなしは圧巻です。

こういった公園で、動物園まで併設されているところって中々無い
と思います。
私も初めて訪れた際はこれだけ充実しているのに動物園まであるのか
と驚いたのを覚えています。しかも動物園も公園内の施設ですので、
入場料はかかりません。民間が運営していたら、こういったエリア毎
に入場料を払うんだろうなと思ってしまいますので、非常にありが
たいです。

 

 

 

 

大芝生広場

動物の森で動物と触れ合って楽しんだ後は、園内のメイン施設である
大芝生広場に移動しましょう。

ここは園内の象徴であるスカイドルフィンと言われる遊具のほか、
ロープつりばし、ジェットローラースライダー、バランスわたり
などたくさんの遊具があり楽しめます。

また、その名の通りあたり一面には芝生が広がっていて簡易テント
を張ったり、シートを引いたり様々な楽しみ方が可能です。
休憩も兼ねてここで昼食を食べる方も多いです。
園内でイベントがある際はこの大芝生広場で開催されていてとても
賑わい、お祭りの様な雰囲気になります。

圧倒的なスケールの芝生広場に思わず走り出したくなっちゃいます。
裸足で走り回ると足の裏の適度な刺激になり、とても気持ちいいです♪

 

 

 

 

子どもの広場

ここには子どもがとっても楽しめる遊具がそろっています。

くじらぐも“ふわんポリン”は空気で膨らませた巨大トランポリンです。
雲の上で遊んでいるかの感触でポンポン跳ねて遊びます。小学生まで
の入場ですので安心して遊ばせられますし、直ぐ横にイスやテーブル
もあるので、大人はそこで休憩しながら子ども達が遊ぶ姿を見る事が
できます。

ローラーすべり台は3本あり、特徴がそれぞれあって3種類の楽しみ
方ができます。すべり終わったあとはタコやサンゴなどの海の生き
物の形をした遊具や砂場でも遊べます。

くじらぐも“ふわんポリン”は大人も付き添いとしてなら入場可能
ですので一度体験されてください。童心に帰る、下がふわふわの
感覚にハマっちゃいます!(笑)

もし、思い切り楽しみたいのであれば平日の利用者が居ない時に
行くと、ある程度遊べますよ。この感覚はクセになります。

 

 

 

 

海の中道海浜公園の基本情報

住所:福岡県福岡市東区大字西戸崎18−25

電話:092-603-1111

開園時間:9:30~17:30(3/1~10/31)※11月~2月は17時まで

休園日:年末年始(12月31日・1月1日)、2月の第1月曜日とその翌日

HP:有り

 

 

 

 

一言まとめ

大人も子どもも一日フルに楽しめる体験型の公園です。
大人もハマってしまうほど、魅力的な施設が多数です。年に数回は
大人が行きたくなっちゃいます(笑)

まだまだご紹介しきれていない魅力的なスポットがありますが、
そこは行ってからのお楽しみとしてください♪先日また行ってきま
したが、自転車は本当に便利で最高だなと再確認できましたし、
改めて子どもにとっても最高の遊び場だなと感じられました。

簡易テント、シート、お弁当があると、より充実した1日を過ごす
ことができます。ただ、リュックやビニール袋から目を放すとカラス
やトンビが荒らしたり、持って行っちゃったりするのでそこだけは
最大限の注意が必要です!

 

タイトルとURLをコピーしました