秋の恒例、西鉄電車祭り!大人から子どもまで楽しめる攻略法!

スポンサーリンク
イベント

秋に入り行楽のシーズンとなりました。旬を迎えた食べ物、
お祭り、イベントと収穫の秋は各地で行事ごとが満載です。
そんな欲張りたい秋の行事の中で今回は“西鉄電車祭り”をご紹介
します。

 

 

 

スポンサーリンク

西鉄電車祭り(福岡県筑紫野市) ※2020年は中止

毎年10月14日の鉄道の日を記念し開催され昨年で26回を迎えました。
開催日は14日に近い週末になります。
毎年多くのお客さんが来場され賑わいます(2019年:約8000人)

開演前から並ぶほどの人気を誇り、電車や乗り物に乗ったり
体験が多いのもこのお祭りの特徴です。
鉄道おたくの方も多数いらっしゃってお祭りの終盤にある
様々な電車関係の部品のオークションもとても人気が高いです。

ヒーローショーやエアプール、ミニSLなどもあり、小さな子どもも
楽しく過ごせます。出店も豊富で色々な食を堪能できますし、
物産展もありますので、地元の食材、特産品を買う事ができます。

制服に着替えて目の前で電車と写真が撮れ、撮った写真をその場で
缶バッジにしてくれたりとサービス満点です。
缶バッジは貴重な思い出として未だに保管しています。

来年開催されれば、是非行かれてみてください。
そんな魅力溢れる西鉄電車祭りの攻略ポイントをお伝えします。

 

 

 

 

攻略ポイント1(時間)

時間に余裕を持って早目の行動が大切です。(開演前から並びます)
思っているより混雑しますので早目に行って人気のものから楽しんで
早目に帰ると賢く楽しめます。

電車祭りを満喫したいなら時間に余裕を持つことが最大のポイントです。

 

 

 

 

攻略ポイント2(交通手段)

交通手段は西鉄電車が絶対お勧めです。
車で行かれる方は筑紫駅周辺のコインパーキングを利用しましょう。
筑紫駅から歩いていける距離ではありますが、タイミングが
合えば30分間隔のシャトルバスも利用できるので便利です。

 

 

 

 

攻略ポイント3(優先順位)

体験型のアトラクションは人気があり、開演後すぐに定員に
達してしまいますので、真っ先にそのアトラクションに行かれて
順番取りをした方が良いです。
順番取りの後(整理券)、定員の無い他のアトラクションに行くと
より楽しめます。

 

 

 

 

攻略ポイント4(お勧め内容)

缶バッジは絶対お勧めです!
記念として残りますし、制服で電車の目の前で写真が撮れるので
とても貴重な体験です。(制服は子どものみ)
缶バッジはそこまで人も多くないのですし、押さえておいて
間違いありません。

いまだに缶バッジを大事に保管しています♪

 

 

 

 

西鉄電車祭りの基本情報

住所:福岡県筑紫野市大字下見673-3(筑紫車両基地内)
電話:-
時間:10:00~16:00
料金:無料
駐車場:無し(筑紫駅周辺のコインパーキング他)
その他:筑紫駅から30分間隔で無料シャトルバス
※2020年は残念ながら中止

 

 

 

 

一言まとめ

残念ながら、2020年の西鉄電車祭りは中止になってしまいましたが
来年に向けた情報収集という事で参考にしてください。
大々的な告知はされていないので、今回初めて知った方も
いらっしゃると思いますが本当にお勧めです。

一度行かれてみて、他とは違ったお祭りを体験されてください。
西鉄電車の新たな魅力に出会えますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました