家庭菜園の進捗状況-2我が家の冬野菜は果たして間に合うか!?

スポンサーリンク
家庭菜園

先日、ご紹介した我が家の家庭菜園ですが、白菜が少し成長して
きました。

簡単家庭菜園の進捗状況-1我が家の冬野菜は間に合うか!?

 

ただ、親戚の農家の白菜を見るともう収穫間近位に育っており
遅さを痛感しました。しかし、懸命に成長している我が家の
白菜もどうにか頑張って食べられるまでに成長してくれないかな
と思っています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

冬野菜の発育状況

キャベツは相変わらず順調に育ってくれているので、なんの心配
もしていませんが、白菜がもう少し頑張ってくれたらと思って
います。

植えた時期が遅かったので何とも言えませんが、ここから1ヶ月の
成長具合が大事かなと思っています。

幸いにも今年の秋は気候にも恵まれており、本格的な寒さは1月
以降になると思いますので、それまでになんとか成長してくれ
ないかなと思っています。

レタスは発芽して直ぐの頃にナメクジに食べられて殆ど全滅しま
したが、一部そこから復活している物があるので、ある程度まで
大事に育てたら畑に植え替えようと思います。

 

実は玉ねぎも種から植えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プランターと畑での成長比較

先日の記事でもご紹介していましたが、白菜の成長が最近少しずつ
差がついてきました。プランターより畑の方が成長が良くなっています。

簡単家庭菜園の進捗状況-1我が家の冬野菜は間に合うか!?

 

プランターは密集させたままですので、申し訳ない気持ちがあり
つつも、もう畑の植える場所も一杯ですので仕方ない状態です。

少し前までは、畑の白菜の成長が難しいかなと思っていました
今では一気に成長が加速して楽しみになっています。

根がしっかり張った事と、気温が温かいことが要因かなと思って
います。水も欠かさずやっており、相乗効果で成長が促されて
いる感じです。

このまま、あと1ヶ月でグンと成長してくれれば2月頃にはなんとか
収穫までいけないかなと期待しています。

元はといえば、私の植え付けの時期が遅かったので偉そうな事は
言えません(笑)

 

プランターでの発育状況

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の発育状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先を読む事の大切さ

親戚の農家の葉物類はもうすぐ収穫できそうなところまで成長
していましたので、私もきちんと季節通りに種を蒔いていれば
今頃、収穫の喜びを味わえたのかなと思います。

2020年の家庭菜園初年度は春から失敗ばかりでしたので、2021年
はそれを踏まえて、大成功の家庭菜園となるように、常に時期を
先読みして、今の時期に適した種は何かといった視点で生活して
いこうと思います。

何事もそうですが、先を見て準備しているとバタバタ慌てなくて
良いなというのを凄く痛感しました。

親戚の農家が今の時期にもう直ぐで収穫となるような育て方を
しているのを見ると、先を見て行動する事の大切さを実感します。

 

順調なキャベツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

私が種を蒔くのが遅かったばかりに、白菜にはプレッシャーを
与える形になってしまいましたが、何とか今の温かい時期を利用
して、成長してくれないかなと思っています。

自分の育てている野菜が少しでも成長するだけで物凄く
嬉しいものなんです。

そういった日々の喜びを見つけ、尚且つ収穫できて、食べて美味
しいという事で、家庭菜園や畑をする方が多いのかなと思います。

種から植えて芽が出るだけでも嬉しいし、その成長に気付いて
更に喜びになる、といった仕掛けが家庭菜園にはあります。

是非、来春からプランターで良いので家庭菜園を始められて
みてください♪

 

この喜びの意味が分かる日が来ると思います^^

 

 

 

 

家遊楽賢 ~家族で遊ぶ、楽しく賢く♪~

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました