晩秋に咲くひまわりを家族で見に行こう!綺麗な山田ひまわり園

スポンサーリンク
イベント

晩秋の今日、佐賀県みやき町にある山田ひまわり園に子どもと
行ってきました。

以前の記事でも触れていましたが、今回は詳細にお伝えしよう
と思います。

棚田の原風景とひまわり、そして山の景色のコントラスト
素晴らしい場所でした。

 

 

 

 

スポンサーリンク

山田ひまわり園とは

元々、休耕地たった場所を地元の有志が集まり、町おこし
一環として始められた事がきっかけで、今では秋の風物詩
して定着しています。

これだけの“棚田”を身近に見る事も珍しく、昔の田んぼの
名残も感じつつ、見入ってしまう様な魅力のあるひまわり園
です。

歩いて散策しますので、色々な角度から楽しめる事も人気の
一つです。

 

 

 

 

開園時期

毎年11月のみの開催です。今年も11月1日~11月30日の期間
になります。

時期をずらして植えてあり、いつ行っても楽しめますが、
早目に行った方がひまわりが元気に咲いています。

最後の方は咲いているひまわりも少なくなりますが、逆に
山の紅葉が進み、紅葉とひまわりとのコラボレーション
なんとも言えません。

ひまわりと紅葉を一緒に見られるのもここだけではないで
しょうか。

 

棚田に咲くひまわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山田ひまわり園の広さ

6000㎡の棚田に10万本のひまわりが咲き誇ります。
園内は棚田だけあって、起伏が激しく足元に注意して進んで
ください。

ゆっくり散策しながら回って、30分ぐらいかなと思います。
途中で何カ所も撮影スポットがあり、色々な顔を見せて
くれます。

また、ひまわりの向きもバラバラでそれによっても撮影
スポットが変わってきます。

 

山間の風景とひまわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勧めの見方

全体を見渡せる、頂上付近からの展望と、下の方に行き、
下から見上げる様なアングルが特にお勧めです。

どちらも周りの自然が映り込み、より鮮やかにひまわりが
際立ちます。

 

更に、下の方には展望台がありますの、登って全体を見渡す
事も可能です。展望台に登るだけで、また違った景色に変わ
ります。

所々、進路を外れてひまわりの近くに行けますんので、近く
で写真を撮ったりする事も可能です。

ひまわりになれる、顔入れパネルもありますので、記念写真
に使う事もできます。

 

中には大きいひまわりも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場

駐車場(無料)はすぐ横に20台ぐらい止められる砂利の駐車場
があります。

休みの日は直ぐに満車になるので、300m手前にある山田水辺
公園(無料)の駐車場を利用してください。
※路駐は厳禁です!

山田水辺公園からは土日祝日限定でシャトルバスが運行して
います。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

見頃を迎えている山田ひまわり園。地元の方の協力により
毎年運営されている手作りの場所です。

山間部にあり、こんな所にひまわり畑があるんだと思う様な
場所にありますが、周りには山の自然しかありませんので、
ひまわりが際立ちます

毎年同じ時期に開催されていますので、毎年の風物詩として
行かれてみてください♪

きっと毎年の恒例行事になると思いますよ!

 

 

 

 

山田ひまわり園の基本情報
住所:佐賀県三養基郡みやき町簑原
電話:0942-96-4208(みやき町観光協会)
時間:9:00~16:30
本数:約10万本
料金:清掃協力金100円※大人のみ
駐車場:20台(※満車時は山田水辺公園へ)

 

 

 

 

家遊楽賢 ~家族で遊ぶ、楽しく賢く♪~

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました