家族で出かける佐賀・福岡の秋の人気お花スポット編!

スポンサーリンク
レジャー

秋に入り行楽のシーズンとなりました。旬を迎えた食べ物、
お祭り、イベントと収穫の秋は各地で行事ごとが満載です。
そんな欲張りたい秋の行事の中で今回は選りすぐりの“花スポット”
のご紹介になります。

 

 

 

 

スポンサーリンク

コスモス鑑賞

佐賀・福岡はコスモス畑の名所がたくさんあります。
その中でも私が実際に行って素晴らしいと感じたお薦めの所を
3カ所をご紹介します。

 

 

 

 

キリンビール福岡工場 キリン花園《福岡県朝倉市》

キリン花園は年に数回花のイベントがあっていますが、その中でも
一番人気なのが秋のコスモスです。
約7ヘクタールもの広大な敷地一面に咲き誇る圧巻のコスモス。
ここまでの量を一気に見られるのはここだけです。

また、今年は分かりませんが、例年であれば地元の農産物や出店も
あり、大いに賑わいます。素晴らしいコスモス畑を見た後に地元の
農産物を購入できたり、ここに来ればワクワクした気分になれます。

さらに、駐車場、入場料共に無料というのが素晴らしいです!
キリンビールの地元への恩返しに感謝です。
他とは違う圧倒的なスケールは一見の価値ありです。

 

 

キリンビール福岡工場 キリン花園の基本情報
住所:福岡県朝倉市馬田3601
電話:0946-23-2132(キリンビール福岡工場見学担当)
時間:9:30~17:00
見頃:10月中旬~下旬頃
本数:約1,000万本
料金:無料
駐車場:有り(無料)

 

 

 

 

北野のコスモス街道《福岡県久留米市》

久留米市北野町に流れる陣屋川沿いの堤防は毎年秋になると
3.5キロに渡り、コスモスが咲き誇り“コスモス街道”と呼ばれ
秋の風物詩として多くの方から親しまれています。
ピーク時の週末ともなれば家族連れやカップルなど幅広い世代が
訪れ、コスモスに魅了されています。

ここもコスモスの咲く量は凄いのですが、人出はそこまで多くなく
私の中ではお勧めの穴場スポットです。

10月の開花に合わせて、毎年コスモスフェスティバルが開催されて
いますが、今年は中止の様です。このコスモスフェスティバルも
特産品などが買えて、出店もあり盛沢山の内容でしたので中止が
心から残念です。

今年はコスモスに集中して、じっくり見に来られてください。

 

 

北野のコスモス街道の基本情報
住所:福岡県久留米市北野町高良周辺(陣屋川沿い)
電話:0942-78-3311
時間:自由
見頃:10月上旬~11月上旬
本数:約50万本
料金:無料
駐車場:78台

 

 

 

 

筑後川河川敷(小森野1丁目)《福岡県久留米市》

久留米市小森野1丁目にある筑後川の河川敷(久留米高専側)に15万本
ものコスモスが咲き誇ります。
約5000㎡の広さに咲き誇るコスモスは近くに掛かる橋からも見えて
フラッと立ち寄る方も多いです。(私も最初はフラッとでした)

筑後川の河川敷ですので、駐車場もありますし、もちろん無料です。
人もそこまで多くないので、ここも穴場として人気を集めます。
少しで良いので出店などがあればもっと盛り上がるだろうなと
個人的には思います。

 

 

筑後川河川敷(小森野1丁目)の基本情報
住所:福岡県久留米市小森野1丁目(久留米高専側)
電話:-
時間:自由
見頃:10月上旬~10月下旬
本数:約15万本
料金:無料
駐車場:約50台

 

 

 

 

ヒマワリ鑑賞

秋にヒマワリの見頃を迎えるように植えてある所があります。
ヒマワリ=夏のイメージですが、あえて秋に見頃を迎える事で
違った楽しみ方ができますし、一大観光スポットになり多くの
方が秋のヒマワリを楽しんでいます。

 

 

 

 

大牟田大ひまわり園《福岡県大牟田市》

見える場所全てヒマワリが咲き誇る景色は圧巻です!
季節外れのとても凄いヒマワリ畑になります。
展望台もあり上から見下ろすこともでき、すぐ隣は有明海ですので
海とヒマワリ両方を見る事ができます。

秋にこれだけのヒマワリを見れるのは格別です。
毎年の家族のイベントとして是非入れておいてください。
規模として、キリンビールのコスモス、大牟田のヒマワリが
同格です。

 

 

大牟田大ひまわり園の基本情報
住所:福岡県大牟田市健老町461付近(エコタウン内)
電話:0944-54-8018(九州新エネルギー機構)
時間:9:00~17:00(雨天時休み)
見頃:10月中旬
本数:約20万本
料金:無料
駐車場:100台

 

 

 

 

山田ひまわり園《佐賀県みやき町》

少し上った山手の棚田にある山田のひまわり園。種をずらして蒔き、
満開を長く楽しめるようにとの工夫がされてあります。
山の景色とのコラボが凄く良くて、初めてみる風景になります。

終盤になると山の紅葉とヒマワリという何とも贅沢な景色を楽しめ
ます。紅葉とのコラボが楽しめるのは珍しく私も写真が増えていきます。
紅葉が進んだシーズン終盤での来訪もまた楽しみの一つです。
のどかな原風景が広がり、癒しスポットにもなります。
押さえておいて損はない場所です。

 

 

山田ひまわり園の基本情報
住所:佐賀県三養基郡みやき町簑原5068-8
電話:0942-96-4208(みやき町観光協会)
時間:10:00~16:00
見頃:11月上旬
本数:約10万本
料金:清掃協力金100円※大人のみ
駐車場:40台(※土日祝は臨時駐車場あり)

 

 

 

 

一言まとめ

今回ご紹介したところは、全て私が行った事のある場所になります
ので自信を持ってお勧めできます!
コスモスは当然ながら、秋に咲くヒマワリをご存じでない方もいら
っしゃったのではないでしょうか。
秋のヒマワリは夏と違った良さがあり、どこも規模が大きいので
圧巻です。大牟田の大ヒマワリ園はスケール、山田ひまわり園は
情景とそれぞれ違った魅力があります。

1日でコスモスとヒマワリを両方行かれると同じ日なのに
全く違った景色を見られて、得した気分になりますよ。
これからの行楽シーズンに是非行かれてみてはいかがですか♪

 

タイトルとURLをコピーしました