アウトドアや薪ストーブ、ピザ窯に必須の薪の入手方法3選!

スポンサーリンク
アウトドア

冬になり、薪ストーブやアウトドアでより必要に
なってくる

都会は購入している方も多いと聞きますが、田舎は
薪を作る方が多いかと思います。

自然の贈り物の薪を私が調達している方法を書いて
いきたいと思います♪

 

 

スポンサーリンク

買ったら意外に高い薪

キャンプグッズのお店やホームセンター、スポーツ店
でも見かける薪。
アウトドアブームもあり、扱う店舗が増えてきました。

お店の薪は長さも形も均一で、使い易いですが、
その分お値段もお高めです。

一束、500円~800円位で売ってあります。都会ですと
売れるのでしょうが、田舎は頑張れば自分で調達でき
ますので、中々お店の薪に魅力は感じません

逆に、1000円弱出して1回分の薪を買うのであれば、
少し頑張って自分で調達した薪を作りたいと思います。

 

 

薪の入手方法3選!

ここからは、薪をどこで調達するのか詳しく書いて
いきます。

意識して生活していると、意外に色んな所に木が
落ちている事に気付けます(田舎だから!?)

 

やっぱり、薪の調達と言えば山になります。山と
言っても、里山レベルで構いません。

自宅から車で15分、20分位の所に思いつく所があれば
行ってみてください。
(県民の森や市民の森などの公共の山にて)

 

自然に折れた物、管理の為に意図的に切った物、
様々な木が転がっている事に気付くと思います。

私は、ピザ窯を作ったり、キャンプを始めたりして
薪を探す目線になり、里山に入るのがとても楽しみ
なりました。

今までは何気なく自然の中に癒されに行ったりして
いたのが、どこかに良い木はないかなという目線
なっています。

 

で、そういう目線で探してみると結構見つかります
ただ、長年放置されているのは分解が進んで、中が
スカスカですので、その辺りは比較的新しい木を
見定めましょう。

タイミングが良ければ、伐採して直ぐの時など、
良質の木が沢山手に入ります

 

公園

何気なく行く公園にも伐採されたり、自然に折れたり
した木が転がっている事があります。

私も今年の春先に近くの公園で、結構良いサイズの
木が折れていて、子どもが見付けて教えてくれました。

公園でも、意外にあるもんだなと実感しました。
※意図的に切ったり折ったりは厳禁です!

 

意外に思うかもしれませんが、大き目の川の河川敷
結構流木が流れ着いています。

特に、夏場の大雨の時は上流の山から大量に流れて
きており、河川敷に漂流物として固まっています。

流れてきて直ぐは水も含んでいて重いですし、色々な
匂いもありますので、大雨から1ヶ月くらい経って
からがお勧めです。

 

流木は大雨によって、川付近の木が流されて、流れる
うちにサイズも丁度良くなったりしているので、良質
の木が手に入ります

今年の大雨の時も、沢山流れ着いていましたので、
宝の山に見えていました!
時期を待って、丁度良いサイズをゲットしてきました。

 

川で薪を調達するというのは意外な発想だと思います
ので、穴場です!
木が良質な分、分解が進むのも遅いので中身も
しっかり詰まっている物が多いです。

ただ、流れてきている関係で木の皮が剥げている物が
多いので、そこはご理解をお願いします。

 

山に入る事も楽しいですが、河川敷で薪をゲット
する事も意外で楽しいですよ♪

行政も最終的にはお金をかけて、撤去しなくては
いけないので、微力ですがその辺りの貢献にも
なります。

 

 

木をゲットした後

木を無事にゲットしても、皮がついたままでは燃え
難いですし、サイズも色々で使いづらいと思います。

丁度良い物はそのまま使用し、使いづらい物は
“薪”にしていきましょう。

 

長さを揃える

長さを揃えておくと、保管の時も見栄え良くできて
管理がし易いです。

ノコギリで長さを揃えていきますが、太い物だと時間
がかかりますので、電動ノコかチェーンソーを使う
と効率よくカットできます。

 

数量が少なければ、ノコギリで頑張れますが、一度
文明の利器を使うと、断然こっちに頼りたくなって
しまいます。

お持ちでない方は、友人や親せきなど持っている方
に借りるか、継続的に薪が必要なご家庭は自分で購入
する事をお勧めします。

 

メルカリやジモティーで数千円で出ていますので
手に入れやすいです。

 

長さを揃えた感じの木

 

薪割り

長さを揃えると、次は薪割りです。
これは、専用の薪割りの斧が無いとできません。

薪割りの斧もメルカリやジモティー、アマゾンに
数千円でありますので、そこまで高くありません。

 

同じ長さに揃えた木を木の台の上に立てて、斧を
振り下ろします。この時、周りに誰もいない事を確認
してから行ってください。

上手くいけば最初の一撃で真っ二つに割れます。
それをまた立てて、半分にし4等分にします。
するとお店で売られている薪になります

 

お金をかければ、薪割機という物も売っています。
木をセットし、そこから油圧の力で押していき、
綺麗に4棟分の薪になります

お店で売られている薪は薪割機で量産されています。

 

https://amzn.to/2LCfrA9

 

薪の完成

 

薪まとめ

いかがでしたでしょうか!?

 

お店に売ってる薪でも良いですが、自分で調達した
薪を使い、ピザ窯や、焚火、薪ストーブを楽しむと
一味違った感じになります。

これは綺麗な薪だなとか、これは少し失敗したやつ
とか、これはあそこから調達した木だなとか、薪を
使う時に、その1本1本に思い入れがあります。

 

あと、意外にお勧めなのが竹です。竹の枯れた物は
凄く燃えますし、火の勢い、持ちもとても良いです。

ピザ窯で火起こしに慣れていない時は、良く竹に
助けてもらっていました。
天然の着火剤と言えるぐらい、しっかり燃えて
くれます。

 

家に薪のストックが沢山あると、満たされた
気持ちになりますね♪

 

https://amzn.to/349vpb0
https://amzn.to/2LCfrA9

 

 

 

自宅で石釜ピザパーティー!家族と娘の友達と楽しくピザ作り♪

家族の憧れ!自宅に石窯を作った過程とそのメリットを一挙公開!

そうだ!キャンプへ行こう!ファミリーキャンプ場初級編3選!

 

 

 

家遊楽賢 ~家族で遊ぶ、楽しく賢く♪~

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました