氏神様ってなに!?リアルな家族の守護神、氏神様の調べ方など☆

スポンサーリンク
人生観

昨年の今頃には想像もできなかった壮絶な2020年も残り2ヶ月と
なり、ラストスパートに入りました。

2021年からは本格的に時代も変わっていき、本当の意味での
新時代に入るそうです。

そういった中でも昔から変わらず、私達を見守っているのがその
土地の神様と言われる氏神様です。

私も氏神様を意識して、定期的に参拝するようになってから、
上手く言えませんが、開運というか、上手くいく事が増えました
是非、自分が住んでいる氏神様を調べて参拝に行ってみましょう。

 

 

 

 

スポンサーリンク

氏神様とは

そもそも氏神様という言葉を日常で聞くことは殆ど無いと思います。
私も、知人に氏神様を大事にすると良いよ、と聞かなければ、名前は
知っていても、実際に自分の氏神様がどこかも知りませんでした

殆どの方は氏神様って自宅から一番近い神社、お宮と思われると
思います
実際に私もそうでした。しかし、実際に調べてみると本当の氏神様
は自宅から4kmほど離れた場所にありました。

今まで氏神様と思って最寄りのお宮に行っていましたが、違った
のでビックリしたと同時に、今までその土地の一番お世話になって
いる神様に正式に参拝に行かないで、申し訳ない気持ちにもなりま
した。

 

 

 

 

自分の氏神様を調べてみよう!

では、どやって氏神様を調べるかと言うと、“神社庁”というところ
で調べる事ができます。

神社庁で検索していただくと、そのHPの中に「神社庁一覧」と出る
ので、そこをクリックすると全国にある神社庁の電話番号が出て
きます。自分の住んでいる県の番号を調べて、そこに電話します。

氏神様を尋ねる際、自宅の住所が必要になります。住所を電話口で
伝えると直ぐに教えてもらえますので、メモしましょう。
意外と簡単に氏神様が分かりますよ

 

 

 

 

氏神様参拝に良い日

自分の氏神様が分かったら、あとは参拝に行くだけですが、いつに
行った方が良いのかなと疑問を抱くと思います。

思い立ったが吉日で、氏神様が分かって、行きたい!思った日が
縁のある日だと思いますので、最初は行きたいと思った日に行か
れると良いと思います。

その後、継続して参拝したい際は毎月1日や、二十四節季という
1年間の季節の変わり目の日がありますので、その日に合わせて
参拝されると、より良いと思います。

特にこれから迎える元旦や、節分などの大きな節目などはお勧め
です。
そういった時に参拝できるのもご縁があるという事ですね。
(今週日曜日の11月1日は天赦日とも重なり◎)

私は氏神様を一番大事にした方が良いという教えを知人から聞いて
腑に落ちる事がありましたので、毎月1日と毎月2回ある二十四節季
には定期的に参拝しています。

やはり、氏神様という事で、参拝の度に心が洗われる気がします
こういった事を知れた事は、大きな財産だと思います。
時間がある時は子どもを連れて行きます。

ちなみに私のお賽銭は毎回500円玉です。
ご縁(5円)が無限(∞)だから良いよ、と聞きました。
信じるか信じないかはご自由にどうぞ!(笑)

 

娘との参拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氏神様参拝のご利益

目に見えたご利益と言ったら、直ぐに挙げるのは難しいですが、
あの参拝があったからかなと後から振り返ると思い当たる事は多々
あります

ご利益があるから行く、という考えでも最初は良いと思いますし、
自分の氏神様を知っている人の方が少ない現代において、まずは
氏神様を知っているだけでも違うのではと思います。

何か頼りたくなった際、真っ先に行くのが氏神様という関係だと
素晴らしいですね。私も定期参拝の際に、思う事がある際は一緒に
お祈りする事もあります。

また、知人からどんなに凄いパワースポットに行こうが、自分の
氏神様が最高のパワースポットだし、自分の氏神様を大事にして
いるからこそ、他のパワースポットのご利益を得やすいと聞いて
益々、氏神様の有り難味を感じつつ、参拝しています。

神社やお宮に行くと、何百年と続く場所でご先祖様達も同じ様に
参拝してきたんだと思うと感慨深いです。
とにかく氏神様に参拝してみると何か得られる物がありますよ。

 

 

 

一礼まとめ

今回、氏神様という事で書いていったのは、私自身が氏神様を知り
参拝するようになってから、開運したな~と思う事を実感できて
いるからです。

直ぐに得られるご利益、後から得られるご利益と様々あると思いますが
自分の氏神様の存在を知り、参拝し、意識する事がまずは一番
かなと思います。

11月1日でも良いですし、7日(土)立冬でも良いですので、ご縁があり
氏神様を知ったので、参拝されても面白いと思いますよ。
少しずつ良い方向に行く事と思います。

もちろん、私は2021年の初詣も氏神様を予定しています☆

 

 

タイトルとURLをコピーしました