買って良かったキャンプギア-2♪賢くお得にキャンプギアの買い方

スポンサーリンク
キャンプ

前回に続き、買って良かったキャンプギアをご紹介
します。

ほんと、良いキャンプギアがあるだけでキャンプが
充実します♪

今回はそれほど高い物ではありませんが、買った事に
よって色々と広がったギアです。

 

 

スポンサーリンク

買って良かったキャンプギア【飯盒】

ずっと買おうか迷っていたギアの一つになります。
今まではご飯は家から炊いた物をおにぎりにして
持って行っていました。

ですので、暖かい季節は良かったのですが少し寒く
なると食べる頃には冷えていたので温かいご飯が
食べたいなと思っていました。

 

飯盒は難しいイメージがあり、ずっと迷っていたの
ですが、意外に簡単と聞いた事と子ども達にご飯を
焚火から炊くという事を経験させてあげたかったので
購入に踏み切りました。

購入後、商品が届きました。開封すると意外に小さく
てビックリしました。4合炊きを買ったので、もう少し
大きいかなと思っていて、本当にこれで4合も炊ける
のかなと思いました。

動画でやり方を何回も調べて、本番に臨みました!
火加減自体の調整を何回もイメージトレーニングし
て臨みました!

しかし、本番では火加減が中々上手くいかず
本当に大丈夫かなと思いながら炊いていました。

弱火で、炊けていないよりは、少し焦げても確実に
炊きたかったので、火は気持ち強めにしていました。

動画で見た通り、蓋の隙間から湯気が勢いよく出て
きました。蓋が外れない様に大きめの石を乗せて
湯気を閉じ込めます。

そのまましていると中の水分がなくなっていき、
湯気の出る量が少なくなっていきました。湯気が
出始め30分ぐらい経ったら(湯気が出なくなったら)、
火から上げて飯盒を上下ひっくり返し10分位置きます。

こうする事によって、水分が満遍なく回るそうです。
10分経ったら完成です!

 

《簡単手順》
1.お米を水で洗う
2.水分を決められた量入れ、30分置く
3.火にかけ、湯気が出るまで中火、湯気が出てきたら
強火にする
4.湯気が出てきたタイミングで蓋の上に重しを置く
5.湯気が少なくって来たら弱火にする
6.湯気が出なくなったら火から上げる
7.火から上げる際、上下をひっくり返して10分置く
8.完成!!

 

 

いよいよ人生初の飯盒で炊いたご飯を食べます!!
飯盒から皿に取り分けている時から、お米が一粒一粒
しっかりしているのを感じていました。

そして、実際に一口食べてみます。
旨い!!本当に家で炊いている同じお米なのかと
思ってしまう位、めっちゃ美味しいです♪

お米の弾力とか味とか風味がいつもと全く違います!
新米でも無かったので、尚更美味しさが良く分かり
ました!

 

飯盒で炊くと、ここまで美味しくなるんだと感動する
位、味が違いました!!

今後のキャンプ飯の選択肢が広がると共に、美味しい
ご飯に出会えた嬉しさが込み上げてきました!

 

手間はかかりますが、飯盒で炊いたご飯を一度食べて
もらいたいです!!

Bitly

 

買って良かったキャンプギア【丸型の鉄製ペグ】

テントを購入した際に、プラスチックの黄色のペグ
が付いていましたので、いままでそれを使っていま
した。

しかし、プラスチックと言う事もあり思い切り叩くと
少し変形したり、刺さり難かったり、逆に抜くときも
変わった形をしているので、抜けにくくなっており
何かと不便でした。

 

そこで、ネットを見ていると鉄製で形も丸型で、
尚且つ頭の部分が光る、とても便利なペグがあり
思わず購入してしまいました!

実際、届いてみると鉄製だけあって、ずっしり重く
しっかりとしていて、安心感がありました。

早速、次のキャンプで使ってみました!鉄製だけ
あって、力が逃げずしっかりと刺さってくれます

変形の心配もないので思い切りペグを打つことができ
今までとペグ打ち作業の時間が随分変わりました!

丈夫でしっかりしているので、ペグを打ち込んだ後も
安心感があり、もっと早く切り替えておけばという
思いになりました!

 

使ってみて、凄く良かったし、抜く際も抜けにくい時
は、形状が円なので、どちらかに回すように力を加え
ると、抜けやすいので非常に助かります。

今までのプラスチックのペグは刺さり難く,抜け難か
ったので、難儀していました。

こういった少しのストレスが緩和されるだけで、その
作業に対して嫌な感情を抱かずにできるので、そう
いった面でもプラスです。

 

また、暗くなるとペグの頭付近に付いている発光する
リングが光り、足元にペグがある事が分かるので、
自分達も周りの方達も安心です。

光自体は小さいですが、この光があるのとないのと
では、暗いキャンプ場では大きな違いになります。

使い勝手も良く、買って良かったペグでした♪

 

ペグ

 

 

 

 

 

 

 

 

買って良かったキャンプギア【LEDランタン】

キャンプで大事なのはやはり、明かりだと思います。
明かりがしっかりあるだけで雰囲気も良くなりますし
逆に暗いと、テンションも下がってしまいます。

我が家はキャンプの時はランタン3個、懐中電灯1個を
持って行っていましたが、今一明るく無かったので
なにか良い物はないかなと探していたところ、この
ライトと出会いました!

 

明るさを3段階調整でき、使用時間も10時間と申し分
ありません。これを購入してから、照明のエース
して重宝しています。

先日ご紹介したランタンポールに吊り下げてタープ内
を照らしてくれます。

充電式という事で、繰り返し使えますし、翌朝充電が
残っている場合は携帯の充電器として使用しています。

このLEDライトがあるだけで、明るさや充電などが
解消され、非常に役立つキャンプギアです!

 

本当のキャンパーはホワイトガソリンで灯すランタン
を使用すると思いますが、ファミリーキャンプという
事もあり、照明関係は電気の物にしています。

Bitly

 

キャンプギアまとめ

一つキャンプギアを増やすだけでも、それで劇的に
キャンプ自体が便利になったり、快適になるのが
キャンプギアの素晴らしさです。

日常生活において、一つアイテムを追加するより、
キャンプにおいてキャンプギアを一つ追加する方が
効果が全然違ってきます!笑

 

少しずつ揃えて、どんどん快適なキャンプに近づいて
いますが、本格的なキャンパーからみるとまだまだ
のレベルです。

どこまで、揃えると一通り満足するのかというのが
分かりませんので、あまり欲を出し過ぎない様に
していきます(笑)

 

買って良かったキャンプギア♪賢くお得にキャンプギアの買い方

人気のとりごえ温泉キャンプ場が12月より土日祝日が予約制へ!

そうだ、デイキャンプへ行こう!秋に最適、お手軽プチキャンプ♪

 

 

 

家遊楽賢 ~家族で遊ぶ、楽しく賢く♪~

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました