家族でサッカー観戦に行こう!野球観戦との違い4選とは⁉

スポンサーリンク
サッカー

小いさい時から野球漬けで育って来た私ですが、数年前に
始めてサガン鳥栖の試合を観戦しました。

すると、その試合が面白かった事もあり、それ以降はサガン
鳥栖観戦にハマってしまいました。

野球と違った応援の仕方や、雰囲気。全てが新鮮でした。
野球観戦しか、した事の無い方にも是非お勧めです

 

 

 

 

スポンサーリンク

サッカー観戦と野球観戦の違い

どちらの観戦も毎年行っている中で、大きく違うなと感じる
所が下記の4点になります。

・試合時間の有無
・応援スタイル
・観戦頻度(チケット代)
・一体感

どちらが良い悪いではなく、優れている部分がお互いにあり
ますので、そこを細かく解説していきます。

 

 

 

 

【試合時間の有無】

一番違う所はこれではないでしょうか。
サッカーには時間制限があり、終わる時間が分かりますので
次の予定や、帰る時間などが計算できます

しかし、野球観戦は大体3時間と目安はありますが、絶対では
ありませんし、試合展開次第で3時間±30分は平気でズレます

そういった点は、サッカー観戦の方が優れているのかなと
感じます。サッカーは前後半合わせても1時間半+αで、観戦
時間としても丁度良いですし、ハーフタイムが間に入ります
ので、観戦者もそこで一旦リセットできます。

忙しい現代において、3時間の長丁場でしかも終わる時間も
バラつく野球観戦は今後どうなって行くのかなと思います。
(野球大好きの私でもそう思ってしまいます)

ただ、野球観戦の素晴らしさは当然熟知していますが、大人
でも3時間全て集中しているかと言われるとそうではありま
せんし、子どもなら尚更です。

試合時間が決まっている点、試合時間の短さは完全に
サッカーが良いです

長くゆっくり見たいなら野球、短く集中して見たいなら
サッカーとなります。

 

 

 

 

【応援スタイル】

野球は攻撃時間と守備時間が決まっており、基本は攻撃の時に
しか応援しませんが、サッカーは目まぐるしく攻守が入れ替わ
る為、応援も時間内はずっと続けるスタイルです。

野球とは全く違ったので最初は驚きましたが、何回も観戦する
につれ、そのスタイルにも慣れてきましたし、それが心地良く
なってきました

チャンスの時は別にチャンス用の応援があったり、その辺りは
野球に似ていると思います。

また、ユニホームを着たり応援中心の席があったりというのは
共通している部分です。

応援については試合の間、ずっと応援し続ける以外は野球と
サッカーは似ています

 

 

 

 

【観戦頻度(チケット代)】

サッカーは野球に比べてチケットが安く、試合も基本週1回
ですので、近くの方が頻繁に行かれている感じです。

野球はチケットも高額で、試合も週6でありますし、尚且つ
遠方からも見に来られる方が多いので、行った際は最大限満喫
するといったスタイルです。

だからこそ、3時間の試合でも飽きが来ないのかもしれません。
私も行かない年は全く行きませんし、久しぶりに行った際は
最大限楽しもうと思ってしまいます

サッカーは多い時は月4回のホームゲームがありますので、
全部行く人も珍しくありませんが、野球は年間指定席を購入
している方位しか、全部は中々いけません。

また、サッカーも年間指定席があり、個人の購入が多いですが
野球は高額な為、法人の購入が多く、接待としても使われます
ので、この辺りでも観戦スタンスが違ってきます

試合の頻度、開始時間等もそうですが、野球は法人やビジネス
向きで、サッカーは個人やプライベート向きといった感じが
しますね。

 

 

 

 

【一体感】

サッカーはホームとアウェイの席がキッチリ決められており
野球の様に所々、アウェイチームのファンが散らばっている
様な事が殆どありません。

ですので、完全にホーム側、アウェイ側といった感じで線引き
して、観戦しますのでチャンスの時や、ブーイング、点が入
った時などの一体感が凄いです。
サッカーは皆で、試合や雰囲気を作っている感じがします。

野球は試合時間が長く、攻撃守備が分かれている事もあり、
観戦しながら飲み食いするのも文化としてありますので、
固唾をのんで見守る雰囲気にはなりにくいです
(これはこれで野球の良さです)

そういった雰囲気は野球に無くて、サッカーにあります
ですので、初めてサッカー観戦に行った方はサッカー観戦は
試合中ずっと集中しておかないといけないので、疲れる
言われます。

私も初めて見に行った試合は、息つく所が無かったので同じ
感想でした。一概にどちらが良いとは言えませんが慣れの部分
もあると思います。
どちらにも一長一短があります

 

 

 

 

一言まとめ

身の回りに野球は見に行ったことがあるけど、サッカーは無い
という方が数多くいます

私も数年前までその一人でしたが、サッカー観戦の魅力に
気付き、ハマっていきました。

当然、野球観戦も大好きで今年も数回行っていますが、
サッカー観戦も良いなぁと思ってしまいます。

 

立地上、野球観戦よりサッカー観戦の方が自宅から近い事も
あり、時間も決まっているので手軽に行けます

サッカー観戦に限らず、野球とサッカーのどちらかしか行った
事が無い方は、機会があれば違う方への観戦もお勧めです!

それぞれの良し悪しが分かりますので、どちらも行ってみると
楽しい思い出になります

やはり、スポーツ観戦って素晴らしいです!!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました