失敗しない大掃除のやり方!時間と気持ちに余裕のある計画が大事!

スポンサーリンク
イベント

12月に入り、何かと慌しくなりあっという間に2週目の
週末となりました。

我が家は年末をゆっくり過ごしたいので、早目に大掃除に
取り掛かります。

みなさんも今後大掃除をする際に、スムーズに大掃除が
進むように参考にしてみてください♪

 

 

スポンサーリンク

大掃除の項目分け

行き当たりバッタリでは終わりが見えなくなりますので
毎年ある程度の計画を立てて行っています。
大きく分けると5つになります。

 

1:キッチン、風呂場、洗面台、トイレの水回り
2:窓・網戸、庭関係の外
3:玄関、下駄箱
4:リビング、各部屋
5:洋服類の断捨離

 

優先順位順で並べてみました。
やはり家の中で大事な水回りが優先順位の1番です。

次に、体力を使う窓拭きと大きなゴミも出やすい庭関係。
そして、水周りと同じ位大事な玄関。

上位3つが終わると後は片手までできる感じにしています。
リビングや各部屋の断捨離と整理整頓
そして、着なくなった服や帽子、靴の断捨離と整理で締める
感じにしています。

 

 

各項目の流れと注意点

それでは5つそれぞれの掃除のやり方と注意点を
書いていきます!

 

キッチン、風呂場、洗面台、トイレの水回り

家の中の水回りは健康や金運に直結すると言われています。
ですので、毎年最優先に大掃除を行っています。

寒くなってくる季節ですので、ギリギリで予定をしていると
風邪を引いたり、餅つきや、年末の買出しなど、なにかと
ゆっくり時間が取れず、手抜きの大掃除になってしまいます
ので、時間に余裕を持って、早目に取り組んでいます。
います。

 

1年間の水垢や汚れをしっかり綺麗に落とします。
この水回りに必須のアイテムが四角いスポンジの水垢落としの
激落ちくんです!

この激落ちくんがあるのとないのとでは、水周りのはかどり方
が全然違います。

しつこい水垢、汚れをしっかりと落としてくれる、
水回りの大掃除には必須のアイテムです。

キッチンの流し台や、コンロ回り、風呂場の壁や窓や蓋など、
何にでも激落ちくんは有効です。

そこまで力を入れてこすらなくても、きれいに汚れが落ち
ますので、とても楽です。

水回りの掃除には欠かせないアイテムです。

 

また、トイレ掃除にはそのまま流せる、激落ちくんトイレ
クリーナーもあると、とても便利です。

トイレの床や便器や蓋など、きれいに拭き上げて、そのまま
トイレに流せますので非常に効率もよく、汚れも良く落ちる
ので助かります。

濡れ拭きでも良いですが、トイレの後に洗ったからといって
他の部分を拭きたくないと思いますので、そういった意味でも
流せる、激落ちくんトイレクリーナーは使い勝手の良い
一品です。

 

https://amzn.to/3mlwVNS
https://amzn.to/3gK2WxN

 

 

窓・網戸、庭関係の外

窓は外側の方が汚れがひどいので、まずは内側から拭いて
いきましょう。
部屋の中の窓を全て拭き終わってから、外側に移ります。

窓は面積も大きく、汚れも凄いので濡れ拭きが適しています
汚れたままで拭くと汚れが伸びるだけなので、雑巾はこまめに
洗いましょう

曇りガラスなど表面に細かい凹凸がある窓は濡れ拭きで拭いた
だけでは汚れが落ちにくいですので、その時は先ほどご紹介
した、激落ちくんがとても役立ちます

 

曇りガラスの端や四隅は特に汚れが溜まりやすくカビっぽく
なっている場合もありますので、激落ちくんでしっかり落と
し、その後濡れ拭きで仕上げをするとバッチリです。

結露などでカビっぽくなっている場合が多いのでしっかりと
確認し、汚れを落としていきましょう。

また、網戸ですが我が家は濡れ拭きで内側と外側を拭いて
汚れがひどいところは激落ちくんを使います。

これである程度しっかり落ちますが、激落ちくんを網戸に
使うと、ポロポロ下にカスが落ちるので注意が必要です。

 

また、庭関係ですが、一番気にするのが不燃物系のゴミです。
各自治体のゴミ捨て場があると思いますので、不燃物系の
ゴミを早目に纏めて、年末のゴミ捨て場の大渋滞に巻き込まれ
ないように早目に捨てに行きましょう!

 

玄関、下駄箱

玄関も家全体の運気に関わる重要な場所ですので、気合を入れて
掃除を行います。

玄関の掃き掃除から始まり、玄関扉、郵便ポストの濡れ拭き、
靴箱の中の整理などを行います。

 

履かない靴には邪気や衰気が宿ると言われますので、いつか
履くだろうと思っている靴は思い切って断捨離する事を
おすすめします。

私は今年も履いていない靴は思い切って断捨離しました!
1年以内に履いていない物はこの先も履く可能性は殆どない
と言われます。

玄関、下駄箱において一番大事なことは靴の断捨離です。
ここができると気持ちのスッキリ感が全く違いますよ。

 

リビング、各部屋

ここは主に小物類の整理になってきます。
掃除機をかけて、フローリングであれば濡れ拭きし、
この辺りは普段の掃除と変わりませんが、大掃除という事で
引き出しの中身や置物の見直しなど、ここでも断捨離が
大事になります。

引き出しや扉を開けると、小物入れがあるかと思いますが
その中にガチャガチャ色々な者が入っていると思います。
・・思い切って捨てましょう!笑

小物だからと見て見ぬ振りをすると、スッキリした気持ちに
なれません。妥協せずに、しっかり捨てましょう

 

洋服類の断捨離

最後の総仕上げがこれになります。家の中がスッキリした
ところで洋服類の断捨離です。

1~4で大体大掃除が終わりますが、この洋服の断捨離が
できるとほんとに家の中と気持ちがスッキリりします。

先ほどの玄関、下駄箱のところで少し説明した履かない靴の
事ですが、着ない洋服にも邪気や衰気が宿るといわれます
それを知ってから、大掃除の総仕上げを洋服類の断捨離で
締めています。

 

着ていないけど、捨てるには勿体無いものはメルカリなどの
フリマアプリに出品しても良いです。そうする事で大掃除で
綺麗になり、尚且つお小遣い稼ぎができます。

今までは捨てるには勿体無い物は保管していたと思いますが
メルカリなどのフリマアプリの誕生で、世の中の断捨離が
一気に進んだと思います。

そういった意味でもメルカリなどのフリマアプリは世の中に
貢献していますね。

 

 

大切な余裕を持った計画

何気に大事なことは、“余裕を持って行う”という事です。
とにかく一気に終わらせたいと思うので、ぎゅうぎゅうで
ギリギリで計画を立てますが、計画通りには中々進みません

掃除中、中々気分が乗らなかったり、整理している途中で
出たきた写真を見たり、捨てて良いかの確認待ちがあったり
何かと計画通りにはいきません!笑

 

私も今年は今週の12日、13日で終わらせよう!と思って
いましたが、洋服の断捨離が残ってしまいました。

来週の19日の半日も予備日として考えていましたので
そこで、完了させようと思っています。

12月中旬で大掃除の殆どが終わった事で、年末の過ごし方
が全く変わってきますし、スッキリした気持ちで過ごす事が
できます♪

 

 

大掃除まとめ

いかがでしたでしょうか??

大掃除に正解はなく、参考までに我が家の大掃除をご紹介
させていただきました!

とにかく一番大事な事は時間と気持ちに余裕を持って取り組む
という事です。

がっつりやりたいのに、年末に色々あって掃除の時間が取れず
心に引っ掛かりがある状態で新年を迎えるのは勿体無いです
よね。

そうならないように早目に計画をたて、余裕を持って取り組む
事で、取りこぼしがない大掃除となると思います。

 

新しい時代の2021年を今までで一番
スッキリした状態で迎えましょう♪

 

https://amzn.to/3mlwVNS
https://amzn.to/3gK2WxN

 

 

 

 

 

家遊楽賢 ~家族で遊ぶ、楽しく賢く♪~

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました