一度やってみる価値あり!身も心も整うファスティング(断食)!

スポンサーリンク
健康

この度、以前から興味のあったファスティング(断食)に挑戦して
みました。
今後も家族と楽しく過ごす為に、これまでの不摂生をリセットし
“健康”という宝物を継続して得られる為にです。

実際やってみると、色々な発見がありましたし、何よりやり遂げた
自信と、体内が綺麗になったという思いがありました、
実際の効果など含めて書いていきます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

ファスティング(断食)ってどうなの

みなさん、ファスティング(断食)と聞くと修行僧がする事と思われる方
が多いかと思います。しかし、最近では一般の方や病気の治療などにも
導入されていて、最高の健康法と言われる方も多いです。

私も最初は修行僧がするような過酷な事をわざわざするなんてという
思いがありましたが、効果などを調べたりすると私もやってみたい
という思いに変わっていきました。
以前のように水だけで数日間、という事ではなく味もある酵素ドリンク
(ジュース)という物を食事の代わりにして行う事が今では主流です。

そんな中、私は酵素ドリンクは使わず水と塩で頑張りました。
塩があるだけで案外なんとかなりました!

 

 

 

 

ファスティングスタート!(1日目)

いよいよ、ファスティングを始める日になりました。
平日の方が仕事もあり、気が紛れると聞いていたので月曜日から水曜日
までの3日間を水と塩だけで過ごす事を決めました。
本来であれば準備食といって、始める1~2日前から食事を減らしたり
するそうですが、面倒ですのでいきなり月曜日から始めました。

月曜を迎えて、今日から始めると思うと不安と期待が入り交じる感情が
湧いてきました。
基本的には平日は夜しか食事をしないので、本格的な違いが分かるのは
夜以降になります。
日中は何の変化も無く、夜を迎えました。

夜になると、いつも食事をする時間という事で体が覚えていますので
余計にお腹が減ります。
しかし、ファスティングですので食事はできません!
水と多めの塩(ミネラル含んだ良い塩)を摂取して夕食が終わりました
当たり前ですが、普通に食事をしている家族を見て“食べたい!”という
衝動にかられましたが、我慢をし食事の時間はお風呂に逃げました。
(こういう時に限って美味しそうな夕飯でした)

8時、9時とお腹が減ってくるのは分かっていたので、誤魔化す為に
お風呂に入ったら直ぐに就寝する予定でしたが、グーグーお腹が鳴って
中々寝付けません!笑
一度起きて、再度水と塩を摂取し寝床に入りました。
なんとか1日目は眠りにつく事ができました

 

 

 

 

ファスティング(2日目)

朝は普通通りに目覚めました。
起床して普段以上の空腹はありませんでした。
白湯を飲んで、水と塩を摂取して出勤しました。
丸1日食事をしていない状態になりましたが、めまいがしたり空腹が
我慢できないなどの症状はありません
(普段、平日は1日1食ですので空腹への耐性があるかもしれません)

2日目の日中も普通に仕事を行い、帰宅しました。
すると2日目の夜に事件が起きました!!

帰宅し、家族の食事を横目に水と塩を摂取し、この日もお風呂に逃げ
込み、長く入ろうと長目に入ってあがりました。
すると、強烈な立ち眩みでボーっとして、気付いたら脱衣所に仰向け
になっていました。一瞬何が起きたか分からず、子どもの呼ぶ声で意識
が戻り、脱衣所から移動しようとすると、次は何とも言えない猛烈な
気持ち悪さに襲われて、思わず自分から寝っ転がりました。
それから15分位、横になっていて気持ち悪さが引くと普通の状態になり
リビングに移動しました。

この体験の後からは不思議なもんで、“食べたい!”という衝動が出なく
なりました。今思うと、体のスイッチが切替わる瞬間だったのかなと
思います。スイッチとは食べ物に頼っていたエネルギー源を体内で生成
するというスイッチです。
また、ファスティングの先輩に聞いたところ、ファスティ
ング期間中の長風呂は負担が大きいのでNGだったそうです(笑)

何はともあれ無事に2日目が無事に!?終わりました。

 

 

 

 

ファスティング(3日目)

いよいよ最終日の朝を迎えました。この辺りになるとトイレの大も
出なくなります
朝一も空腹感がそれほどある訳でもなく、普段通りに起きました。
“食べたい!”と思う峠を越えたので、穏やかな気持ちです。

白湯を飲み、水と塩を摂取し出勤しました。
昨日の倒れた事があったので、運転は慎重になりました。
無事に会社に着き、業務が始まりました。眠気や空腹などいつもと
違った事は無く、3日目も仕事は無事に終わりました。

そして、帰宅し夕食を横目に水と塩を摂取した後、お風呂には入らず
この日は明日から始まる回復食の買い出しに出かけました。
3日目となると、明日から食べられるという気持ちで満たされていま
した。

回復食の1食目はファスティングの先輩からも“スッキリ大根”と言われて
いましたので、“スッキリ大根”の材料とりんごやきゅうり、豆腐などを
買いました。
帰宅すると明日の朝に向けたスッキリ大根作りを行います。
大根を千切りにし、昆布や煮干しの出し汁で煮た物をスッキリ大根
呼び、ファスティング明けの1食目の定番らしく、これを食べると宿便
が出やすいのだそうです。

無事にスッキリ大根を作り終え、リンゴやキュウリもカットし準備万端
で就寝しました。遠足を控えた子どもの様にワクワクしながら、明日を
迎えました

 

■絶食期間:月~水曜日の3日間

■朝昼晩の食事:水、塩

 

 

 

 

回復食スタート!(1日目)

5時半に目が覚めて白湯を飲み、いよいよ“食事”ができる事にワクワク
、自分で準備を行いました。
昨夜から作っていたスッキリ大根、りんご、きゅうり、味噌、梅干し、
白湯と準備し、いよいよ3日振りの食事が始まりました。

まず最初にスッキリ大根を食べました。大根の味と出汁が体に沁み込み
ます。大根を出汁で煮ただけの物がこんなにも美味しいなんて人生で
感じた事はありませんでした

味噌で食べたり、梅干しで食べたりして、味を変えながら、スッキリ
大根を食べ終わりました。梅干しと味噌も最高に美味しかったです。
それからはきゅうりやリンゴの固形物も食べました。
リンゴの甘さと旨さと言ったら、もう最強でした!笑

そうしているうちに、お腹がギュルギュルと鳴って猛烈な便意がきま
した。トイレに駆け込み、数日振りの大です。と思ったら、水状の物
しか出なかったですが、その匂いがドブの様な匂いで、強烈でした!
これが宿便か!とピンときました。
とうとう自分にも宿便が出せたんだという、とても嬉しい気持ちでした。
それから出社しても同じ様な物が3回出て、やっと落ち着きました。

お昼は、重湯とリンゴを持って行きました。重湯とはお粥のご飯の量を
1/3ぐらいにしたものです。久しぶりのお米を食べられるという喜びで
一杯でした!お米の甘さを感じた後に、リンゴを頂き、非常に満足の
昼食でした。
今まで食べていないので、少しの量で満たされてしまいます
日中は何の問題もなく、帰宅しました。

夕食は引き続き重湯とりんごに漬物、サラダ、具なし味噌汁です。
他の物があるだけで幸せな気分でした♪
こうして、無事に回復食1日目が終了。
食べられる事の有難さを心底感じた回復食1日目でした。

 

回復食一発目の食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回復食(2日目)

回復食2日目の朝は、重湯からおかゆにランクアップしスタート♪
おかゆ、フルーツ、豆腐、きゅうり、味噌汁と一気に“食事”らしく
なりました。同じ内容を朝昼晩と頂きました。
味噌汁が強烈に美味しかったのを強く感じました。

 

回復食2日目の食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回復食(3日目)

回復食3日目の朝。とうとう白ご飯になり肉・魚を控える以外は普通の
食事となりました(回復食のペースが早いと言う方もいますが個人差有り)

和食(まごはやさしい)を意識して、生物を多くとる事も頭に入れて、
食事しました。普通のご飯を食べられる事が、どれだけ幸せか!
という事を噛みしめて、この日は頂きました。

ご飯、味噌汁、漬物、サラダ、フルーツ。メインのおかずが無いのは
物寂しいですが、それ以外は全く普通になりそこに喜びを感じていま
した。こんな内容でも満足できる日本食の底力を感じました。
余談ですが、こういう時に限ってご近所さんから焼鳥の差し入れを
いただきました。3日目までは肉魚乳製品はNGですので泣く泣く我慢
しました。

こうして無事に回復食期間が終わりました。

 

回復食3日目の食事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■回復食期間(木曜~土曜)
・木曜日
朝:すっきり大根、りんご、きゅうり、みそ、梅干し
昼:重湯、りんご1個
夜:重湯、りんご1個、漬物、サラダ、具なし味噌汁

・金曜日
朝、昼、夜、全て同じ
おかゆ、味噌汁、漬物、きゅうり、りんご、梅干し

・土曜日
朝、昼、夜、全て同じ
ご飯、味噌汁、漬物、納豆、キムチ、フルーツ

 

 

 

 

体重の変動

気になる体重の変動ですが、絶食期間は3日間で-1.5kgでした。
思ったより減らないもんだなと思っていましたが、回復食に入り
そこから-1.5kg減り、合計で-3kgでした。中には-5kgとかいう人も
いますが、私は-3kgでした。

ただ、普通に考えて1週間で-3kgと考えたら凄い話です!
しかも、体の中が綺麗になっての-3kgなんで、普通の-3kgより価値が
あります

 

 

 

 

回復食明け!

いよいよ、ファスティング終わりから4日目を迎え、回復食も終わりに
なり、普段の食事に戻れます
しかし、折角スッキリ綺麗になった体にいきなり普段の食事は何か
気持ち的に嫌だったので、小麦、砂糖、添加物、動物性は極力控えて
いたんですが、日曜の夕方に親戚の家に行くとBBQをしてあり、その
匂いにつられて・・・速攻お肉を食べちゃいました!笑
このままヴィーガンでも良いかな、なんと思っていた時に速攻でNG
となりました・・(><)

ただ、お肉の美味しさは再確認できました♪

 

 

 

 

一言まとめ

以前より、興味のあったファスティングに挑戦し、やり遂げる事も
できたので自信になりました。
元々の目的が減量より宿便を出して、腸を綺麗にしたいという思いが
強かったので、目的はバッチリ達成できました!

体験談をいくら聞くより自分で何事も体験してみる事が大事だなと実感
しました。
生まれて今まで働きっ放しだった内臓を休ませられた事、宿便が出た
事、そして“食事の有難みが身に染みて分かった事”が収穫でした。

ファスティングを通じて自分の体への愛着がより湧きましたので
皆さんも本当にお勧めです!
ただ、無理は禁物な事と回復食期間は必ず絶食期間と同じ日数設ける事
が大切です。回復食を疎かにすると絶食の効果が無駄になるどころか
逆に体重増になりますので。
この辺りはご自分で情報収集をしてから、いける!と思えたら挑戦して
みてください新たな境地が待っていますよ♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました