大切なミネラル補充の救世主!手軽で簡単な菌ちゃんげんきっこ!

スポンサーリンク
健康

現代は新型栄養失調が多いと以前から良く耳にします。私も最初は
これだけ食べ物があるのに。栄養失調?と思っていましたが、紐解
いていくと、カロリーは足りているけど、偏った食事になっており
本当に必要なミネラル(微量栄養素)が不足しているという事です。

現代人の多くは新型栄養失調になっているか、なりかけています。
そんな現代の新型栄養失調の改善にピッタリの“菌ちゃんげんきっこ”
について書いていきます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

菌ちゃんげんきっことは

長崎県佐世保市にある、菌ちゃんファームで作られるふりかけ状の
栄養補助食品です。
頭ごとの焼アゴ・いりこ、昆布と干ししいたけ、晴天日の朝採り
空芯菜・キクイモの乾燥粉末で構成されており、この一袋の中に
ミネラル(微量栄養素)がたっぷり入っています

腸は第二の脳と言われる位、腸内環境は体にとって重要です。
落ち着きがない子や、イライラが多い人は腸内環境が乱れている
事が殆どだそうです。
外食や購入食が多いと、おなかの善玉菌は減り、微量栄養素も
極端になくなってきます。
それが体の不調となって、現れる事もしばしばです。

そんな方は、これを毎食たっぷりふりかけて食べると、不足して
いた栄養素が補給されるために、心や体の不調が改善されるのを
自覚することがあります
(不調の原因が別にある場合は改善は期待できません)

それだけの力がこの菌ちゃんげんきっこにはあります

 

菌ちゃんげんきっことの出会い

菌ちゃんげんきっことの出会いは、食のプロの友人からの紹介
でした。ひょんな事から、子どもがいるなら、菌ちゃんげんきっこ
を食べさせていた方が良いよ、と聞いたのでその友人が言うならと
素直に従いました。
最初はなんだろう??と思いましたが、届いた中に分かりやすい
説明文などが入っており、どういった目的・思いで作られた物かが
分かり安心できました

食というのは軽視されがちですが、大人から子どもまで食が原因で
様々な病状があるのもまた事実です。
私は早い時期にこの菌ちゃんげんきっこと出会い、自分はもとより
家族に食べさせる事ができ、安心しながら食事を行っています

 

 

 

 

菌ちゃんげんきっこの使い方

味は粉末のだしパックに似ていますので、そのまま食べても良い
ですし、味汁などの汁物に入れたり、卵かけご飯や納豆に混ぜたり
煮物に入れたりと、ありとあらゆる物に入れて摂取する事ができ
ます

うちの場合は子ども達が小さい時から食べさせているので、夕食時
など、私が何かに入れていると、自分にも入れて!とやってきます。
習慣化されるまで食べてきましたので、それは良かったなと思い
ます。(友人曰く、頭も良くなるそうです♪)

私が料理を作る時は最初から菌ちゃんげんきっこを入れてから
作る事が殆どですので、食べる時に入れなくて良い様にしています。
味もそこまで強い味はしませんので、料理自体の味が変わる事は
ありません。
手軽に摂取しています♪

 

 

菌ちゃんげんきっこを使った体感

我が家は菌ちゃんげんきっこを使用し始めて、4年位経ちました
ので、ここが変わった!と実感しづらいのですが、そういえば使用
前と変わったなぁと思う事を記していきます。

 

 

快便

大体、毎朝起きて直ぐにトイレに行った際に出る事が多いです。
以前まではお昼位になったりもありましたが、ここ数年は朝の
ルーティンと言える感じになっています。
腸内環境が改善されるのでそうなっているのかなと思います。

また、便秘の方で菌ちゃんげんきっこを食べ始めてから改善された
方も多いです。それだけ腸内に良い物がつまっているんだなと思い
ます。

 

 

集中力UP

子ども達にも言える事ですが、宿題などで一度集中するとガーっと
入り込める事が多い感じがします。
菌ちゃんげんきっこで腸内環境が整うため、集中しやすくなる
かもしれません。

私も、なんか集中力が足りないなとか、落ち着かないなという時は
菌ちゃんげんきっこを摂取できてなかったり、の時が多いです。
そういう時は意図的に多く摂取しています

 

 

菌の教育

子どもから、なんで菌ちゃんげんきっこっていうの?と質問が
ありましたので、下記の様に説明しました。
『菌ちゃんげんきっこは菌を生きた状態で摂取してもらう様に
野菜には火を入れず乾燥させて作られているんだよ。そうする事
によって、菌ちゃんげんきっこを食べた時に良い菌がお腹の中に
入って、体に良い働きをしてくれるよ
パッケージにもそんな風な絵が書いてあるので、イメージしやすい
とは思います。
切っても切れない菌の事を意識して生活してくれると今後の視野が
変わって来るかなと思います。

また、菌ちゃんげんきっこを作られたきっかけがまさにそうで
畑も良い菌がいないと良い野菜が育たないから、人間も同じじゃ
ないか、と思ったそうですその閃きは正解でした

 

 

精神的支柱

外食や偏った食事が続いた際は、意識的に普段より多く摂取して
います。
そうする事によって、体に対して良くない食事をした際も菌ちゃん
げんきっこの摂取によって±0になる気がするからです。
ですので、偏った食事の際も菌ちゃんげんきっこを食べれば大丈夫
と自分に言い聞かせています(笑)
本来であれば食事をきちんとする事が良いのですが・・

また、バランスの良い和食の時でも今の食材は、土に含まれる
栄養素が慣行農法によって昔より少ない為、菌ちゃんげんきっこが
必要になります

色んな意味で家族の精神的支柱です。

 

 

まとめ

ふりかけに見える菌ちゃんげんきっこには無限の可能性が詰まって
いると思います。
今の子ども達に多い、発達障害などの改善にも菌ちゃんげんきっこ
が良いと聞いたこともあります。

昔と現代を比べて、現代に増えている病については、食事の乱れが
原因ではないのかなと個人的に思う事があります
軽はずみな事は言えませんが、食という観点から病を見てみると
違った答えが出てくる気がします

私達の体は食べた物から作られていますから♪

 

気になる購入先ですが、菌ちゃんファームのサイトより購入可能
です。菌ちゃんげんきっこは1袋60g入りで600円になります。
お得な3個セットは1650円です。
興味がある方は是非お試しを。

 

 

タイトルとURLをコピーしました