美味しいお肉、ジビエを家族で食べてみよう!ジビエのメリット3選

スポンサーリンク
グルメ

最近、スーパーなどでも目にすることが多くなったジビエ肉
代表的な物は、イノシシと鹿です。

以前は知る人ぞ知るジビエ肉でしたが、近年では町おこしや
駆除した個体を食べる事で有効活用したりする流れが増えて
います。

とっつきにくいジビエですが、一度食べるとハマる程、美味
しいです!

一度、とっても美味しいジビエを味わってみてください♪

 

 

 

 

スポンサーリンク

ジビエとは

ジビエとは狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味する言葉
(フランス語)で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として、古く
から発展してきた食文化です。

野山を駆け巡り大空を舞った天然の肉は、脂肪が少なく引き
締まり、栄養価も高い、まさに森からの贈り物

力強く生命力に溢れた季節限定のごちそうです。
ジビエが盛んなフランスでは高級食材として扱われています。

日本では害獣駆除の代表格としてイノシシや鹿が出てきますが
ジビエとして見ると高級食材なんです。

そう考えるだけでも、見方が変わってきますね。

 

 

 

 

ジビエブームの到来

田舎の自治体では昔から駆除して、自分達で食べる分で終わ
っていたジビエ肉ですが、世間の認知度が高まった事と、
ジビエのメリットが注目されて、近年ではブームとなり、
スーパーでもイノシシや鹿を見かけるまでになりました。

町おこしとして取り組んでいる自治体もあり、解体処理施設
を新たに作った自治体もあります。

今まで駆除の対象だったイノシシ、鹿を美味しく食べる事で
町おこしできる事は素晴らしいと思います。

増えすぎると農作物や森林に深刻な影響があり、被害を受け
ている農家さんからすれば、切実な問題です。

 

猟師の高齢化などで個体数が増えたり、それによるエサ不足で
里山まで下りてくる頻度が多くなったり、耕作放棄地が増えて
里山に下りやすかったりと様々な要因があります。

こういった事からも、供給(駆除)が増えて今まで処分していた
お肉を市場に回して、消費されると経済も回り田舎も活性化
されます。

それが美味しくて体に良いと尚更食べたくなりますね♪

 

脂がのった鹿肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジビエのメリット3選

そんなジビエのメリットを見ていきましょう。
実は思っているより多くのメリットがジビエにはあるんです。

 

 

ジビエはヘルシー

大自然に育てられたジビエは食べる物も自然界の物です。
鹿であれば新芽や木の皮。イノシシであれば竹の子、
どんぐり、栗、キノコ、ミミズなどです。

当然、こういった自然の物しか食べませんし、山の中を
自由に動き回るので、脂のつき方が市販の豚と全く違い
良質な脂身となります。

また、豚肉と比べカロリーも低くビタミンB群が2倍、
鉄分が5倍の含有量と優れています。

考えてみたら分かりますよね。大自然の中を思い切り動き回って
山の恵みを食べて育った肉は良い肉に決まっています♪

 

 

ジビエは安心安全

人間が飼育している牛、豚、鳥はどうしても餌は自然の
物ばかりとはいきません

人が作った餌を与える事になりますので、添加物や遺伝
子組換えが入った餌が多くなります。

それらを食べて育った動物は当然、体内にそういった物
が蓄積され、それを私たちがお肉として食べて、知らな
い間に摂取しています。

しかし、ジビエは自然の中にしか餌がありませんので、
人が作った餌を食べる事はありません
ですので、立派な綺麗なお肉ですし、本当に自然の恵み
のお肉になります。

牛、豚、鳥でも餌にこだわって育てている方もいますが
そういったお肉はどうしても割高になります。

ジビエは野菜で言うとオーガニック野菜です!

 

 

ジビエは美味しい

ジビエの旬としてはイノシシが12月~3月の寒い時期。
鹿が6月~10月の暖かい時期になります。
それぞれ旬のジビエは脂がのって一番美味しく頂けます

お勧めの食べ方は、鹿は刺身です。鹿の赤身の刺身は
馬刺しのようで全く臭みも無く、とても美味しいです。

馬刺しとして出しても分からないと思います。
それ位美味しいです。

イノシシのお勧めの食べ方は、しょうが焼きです。
豚肉の代わりとして十分ですので、しょうが焼きに
すると、とても美味しいです。

市販の豚の脂はあまり積極的に食べませんが、イノシシ
の脂身は甘く、さっぱりしているので、逆に積極的に食
べてしまいます。

安心安全のジビエというのも気持ちとしてあります。

 

 

 

 

一頭まとめ

ジビエのイメージって、固い、肉が臭い、美味しく
ないといった事があると思います。

しかし、実際は逆で、臭くなくて、美味しくて、といった
感じです。固いのは部位や食べ方によるので一概には言
えませんが筋肉質な分、固さがある部位もあります。

田舎であれば、ジビエを貰う事もあると思います。
私も実際にジビエが美味しいという認識に変わるまでは
ジビエを貰っても避けていました(笑)

しかし、一度美味しいジビエと出会ってしまうとジビエ
にハマッてしまいます♪

 

美味しく食べられて、尚且つ体に良いお肉であり、
駆除や町おこしに貢献できるジビエ肉を一度食べて
みてください。

きっと、今までなんで食べなかったんだ!という
気持ちになります。

 

 

 

家遊楽賢 ~家族で遊ぶ、楽しく賢く♪~

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました