年末に1年の締め括りとお正月に向けてやっている開運法3選!

スポンサーリンク
人生観

2020年も残すところ最終日となりました!
今年は大きなイベント事はことごとく中止となり
よりあっという間の1年だったと思います。

 

そんな2020年を締めくくるべく、毎年行っている
私なりの締めくくり方をご紹介しようと思います。

 

気持ちの問題と言いますか、これをやっていると
気持ちよく年を越せて良いお正月を迎えらる感じ
しています。

 

 

スポンサーリンク

お正月に向けてやっている開運法3選!

結論から書いていきます。
下記の内容が、毎年お正月に向けて
やっている開運方法になります。

1.氏神様に日本酒の奉納
2.大晦日の夕日に暗射
3.元日に新しい下着を履く

 

それでは一つずつ説明していきますね!

氏神様に日本酒の奉納

毎年30日の晦日(みそか)に氏神様に日本酒を奉納
しています。

 

1年間の感謝と新年の開運を想い、のしを一升瓶に
巻いて納めています。

 

これをやり始めたきっかけは地元の尊敬する方の
こういった行動をたまたま見る機会があり、こういう
事をやっているんだなと思って翌年から真似を始め
ました。

 

その方は大晦日に奉納されていましたが、私は大晦日
より晦日の方がしっくりくるなと思い、30日の晦日
に行い始めました。

 

 

氏神様の一日参りも別の地元の方のそういう姿を見る
機会があり、皆さん口外しないけど自分なりの人生が
より上手くいく為の準備というか、ルーティンを
持ってあるんだなと発見し、何かしら上手くいっている
人は神社を大事にしてある方が多いなと実感します。

 

真似から始まった30日の日本酒の奉納ですが、

1年間の感謝をお伝えする良い機会だと思い、継続
しています。

 

大晦日の夕日に感謝!

初日の出を見に行く方、こだわる方はとても多い
ですが、その年の最後のお天道様に感謝を捧げている
人は少ないと思います。

 

この考えは脳科学の権威の西田文郎先生が以前
フェイスブックで述べられているのを拝見し、良い
考えだなと思い、実践し始めました

 

 

一年間、春夏秋冬、晴れの日も雨の日も雪の日も
変わらず照らしてくれているお天道様はとても
有難く、貴重ですよね。

 

そんなお天道様に一年の最初は拝むけど、あとの
364日は拝みもせず、感謝もせずという方が
なんか違和感があるなと思い、365日目の夕日に
1年の感謝を捧げるのは大切だなと感じます。

 

 

お年寄りは毎日の夕日の感謝を捧げる方もいる
みたいですが、非常に良い習慣だと思います。

 

せめて1年の最後の締めくくりには終わりよければ
全て良しになるように心がけています。

 

元日には新しい下着を履く

これは実践されている方も多いとは思いますが、
昔から日本では新年を新しい衣類で迎える事で
歳神様に失礼にならないようにという事で定着して
います。

 

上から下まで全身新しいものというと難しいでしょう
から、身につける下着や靴下は最低限新しいものを
着用し、心新たに年越しから元日を迎え、過ごして
欲しいです。

 

私も、毎年家族全員分の下着を年末に新調しますが
心新たに新年を迎えて、頑張ろうという思いになり
ます。

 

こういった小さな事から変えてみるだけでも気持ちが
引き締まって、気持ち新たに新年を過ごせますよ♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

私は毎年のルーティンとして上記の3つを行っていて
自分の中で、お正月のスイッチを入れる事にも
なっています。

 

氏神様やお天道様に感謝の意味合いが強く、今年も
無事に1年を過ごさせてもらったという気持ちが
あります。

 

そして、本年も家遊楽賢ブログをご覧いただき
誠にありがとうございました!

来年も少しでも皆様にお役に立てる有益な記事を沢山
配信いたします。

 

良い新年をお迎えください☆

2021年も皆様にとって良い年になりますよう
お祈り申し上げますm(_ _)m

 

 

お正月準備の注意するポイントは?余裕を持って歳神様を迎えよう!

年末の疲れにやってくるヘルペス!確実な治療法と効果は?

年末の疲れにやってくる口内炎!確実な治療法と効果は?

失敗しない大掃除のやり方!時間と気持ちに余裕のある計画が大事!

 

 

 

家遊楽賢 ~家族で遊ぶ、楽しく賢く♪~

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました