ホークスに小久保氏が復帰する意味は?今後のホークスを考えてみる

スポンサーリンク
野球

日本一の余韻が冷めやらぬ中、ビッグニュースが
飛び込んできました。

ミスターホークスこと小久保裕紀さんが来季から
ヘッドコーチとして復帰するというニュースです。

言わずもがな、これは工藤政権後を見据えたホークス
のフロント陣の意思表示です。

もし小久保監督が誕生した際は、どんなホークスに
なるのか、見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

小久保ヘッド復帰の背景

今回の報道によると、小久保氏のヘッドコーチ就任は
工藤監督の意向という事が書かれてありました。

工藤監督と小久保ヘッドは現役時代も一緒にプレー
していますし、弱かったホークスを一緒に強くして
常勝軍団の礎を築いた戦友です。

 

そもそも工藤監督の就任は小久保ヘッドが監督をする
までの繋ぎというのが最初の見方でした。

秋山前監督の電撃退任の後に、小久保ヘッドを監督に
と考えていましたが、その時小久保ヘッドは侍ジャパン
の監督でしたので、タイミングが合わずという事で
工藤監督に白羽の矢が立ちました。

 

 

球団としても小久保ヘッドが侍ジャパンの監督を退任
し、監督へという青写真を描いていたと思いますが
工藤監督が思った以上に優秀で中々タイミングが
無かったのだと思います。

そういった経緯も工藤監督は全て知る中、監督になり
今や押しも押されぬ名将として、常勝軍団ホークスを
不動の地位に築き上げてくれました。

球団側としても結果を出し続けている監督ですので
何も不満は無いでしょうが、永久に工藤政権が続く
訳ではないので、どこかキリの良い所でという時に
忖度した工藤監督からの意向だったのかなと思います。

 

工藤監督の意向という事であれば、工藤監督もV5を
しっかりと達成した上で引き継ぎたいと思っていると
思いますし、来期は工藤監督の中でも引継ぎという事
を頭に入れてのチーム作りがなされていくと思います。

 

小久保ヘッドの役割

誰もが次期監督と思っている小久保ヘッドですが、
侍ジャパンの監督を務めた事が間違いなくプラス
働くと思います。

監督というものを務めてみて、初めて見える景色や
思いがあったと思いますので、そこを踏まえてまずは
優秀なヘッドコーチになり、工藤監督を支えて欲しい
と思います。

 

一緒にプレーした選手もまだまだ残っている中での
復帰とあって、選手と首脳陣とのパイプ役であったり、
工藤監督とコーチ陣の間に入る事もあるかもしれ
ません。

そういう役割をしっかりこなしてくれる事で自分の
経験としてプラスになったり、チームがV5に向かって
邁進できると思います。

今はヘッドコーチという職務を全うして、工藤監督の
となってくれるように願っています。

 

 

ホークス3兄弟

よくホークスの長男が小久保、次男が松中、三男が
城島と言われますが、分かりやすい例えだなと思い
ます。

 

責任感のある小久保ヘッド
独自のスタイルの松中氏
自由奔放な城島氏

 

まさに言い得て妙の例えだなと
思います。

 

そこで3兄弟の父の王会長が自分が生きている間に
3兄弟に戻ってきてもらい、3兄弟が中心となって
常勝軍団のホークスを築いて欲しいという野望が
あるのは容易に想像できます。

ただ、そうなると一番の弊害が松中氏かなと思います。
ホークスで引退されずに、自分の道を進み結局は喧嘩
分かれの様なイメージのままになっています。

王会長がお元気な間に、小久保監督、松中打撃コーチ
城島バッテリーコーチとなると、本望だなと思います
し、ファンもそれを望んでいます。

 

 

ヘッドコーチから監督の例

ヘッドコーチから監督に就任された例は、前監督の
秋山さんがそうでした。

二軍監督からヘッドに昇格され、そのまま王監督の
勇退に伴い、監督就任でした。
そして、常勝軍団をしっかりと作り上げられました。

今のジャイアンツの原監督もそうです。
長嶋政権の時に入閣し、ヘッドコーチを務め、長嶋
監督勇退に伴い、監督に就任されました。

その後、ジャイアンツの歴代監督の中でも1位の勝ち
星をあげるなど、歴史に残る名将となっています。

 

生え抜きやOBなどでこの人が次期監督という事が
あれば、ヘッドコーチから勉強させてすんなり監督
できるようにという球団の最大限の配慮があります。

ホークスの小久保ヘッドの次に次期監督を見据えて
ヘッドコーチになるのは他球団ですが阿部二軍監督
でしょう。

こうしてみると、その球団の顔だった人物が

ヘッドコーチから監督という王道を歩んで

いますね。

 

王会長の後任

唯一無二の存在である王会長兼GMですが、工藤監督と
同じで永久に続けられる訳ではありません。

これだけの常勝軍団を作り上げたのは間違いなく、
王会長の功績です。会長というのは永久について
回るでしょうが、GM業というところはそろそろ
後任の育成をお願いしたいとも思います。

 

その中で、GM 業に色気を見せているのが三男の
城島氏と言われています。

確かに捕手という事もあり、戦略的にチームの補強
ポイント等を考えてくれそうですし、向いている
感じもします。

現役時代から、王会長に一番叱られ、一番可愛がら
れた城島氏なら素晴らしいGMになってくれそうです。

ここまでの常勝軍団を作り上げた王会長の為にも
元気なうちにご自身のV9を凌ぐ、V10を達成して
欲しいと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

ちょっとニュースになってからは遅れた記事と
なりましたが、その分色々な情報を吟味したうえで
書かせていただきました。

王会長が縁もゆかりもない福岡に来ていただき、
それを計画した根本さんの想いがあっての今日の
強いホークスがあるんだなと思うと感慨深い気持ち
になります。

 

これからも有難く応援していきたい気持ちに
なりました!

 

 

2020日本シリーズ、ホークスVSジャイアンツを振り返る!

ホークスVSジャイアンツ!日本シリーズ4戦を振り返る!

ホークスVSジャイアンツ!日本シリーズ第3戦を振り返る!

ホークスVSジャイアンツ!日本シリーズ1.2戦を振り返る!

ホークスVSジャイアンツ!今年の日本シリーズの見どころ3選!

 

 

 

家遊楽賢 ~家族で遊ぶ、楽しく賢く♪~

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました