自分の誕生のルーツを調べる!調べ方や方法は??

スポンサーリンク
人生観

先日、祖父が他界した際に、ふと自分のルーツ
という事を考えました。

自分が存在するにあたり、両親、祖父母、曾祖父母
までの存在がパッ思い浮かびます。

曾祖父母の4組中、3組まではハッキリとどこの誰と
いうを認識がありましたが、先日亡くなった祖父の
父母(私から見ると曾祖父母)の認識が全くありません
でした。

 

せめて自分の曾祖父母4組まではどこの誰という認識を
持っていたいなと思い、今回ルーツを調べる事に
しました。

 

 

スポンサーリンク

ルーツを辿る

田舎ですので、比較的親戚も近くに住んでおり、
小さな頃から曾祖父母との交流もありました。

その時にはこの人達が自分のご先祖様か、みたいな
気持ちなんてなく、ただひい爺ちゃん、ひい婆ちゃん
として接していました。

 

今回、ルーツを簡単に調べてみようと思い、紙とペン
を分かる範囲で走らせましたが、曾祖父母までの
遡りで、合計14人のご先祖様がいらっしゃいます。

1代前の父母2人、2代前の祖父母4人、3代前の曾祖父母
8人と3代遡るだけで14人です。今まで自分が親となり
子孫繁栄という事で下の代にしか目が向いていません
でしたが、こういったご先祖様の繋がりにより、
今の私達が存在し、生かされています。

 

ルーツを遡っていくと、こういう方がこういった場所
に住んでいて、名前は〇〇でといった事が明確に
なり、命のバトンを実感できます。

全く付き合いのない曾祖父母の家になると、代替わり
も数回されており、私が今尋ねても他人扱いになる
でしょうが、確実に自分のご先祖様はそこで育って
いるという不思議な感じです。

大人になるとより感じますが、母方、父方それぞれで
付き合いの有無によって同じ間柄でも全く違って
くるんだなと実感しています。

遠くに住んでいる、近くに住んでいる、年齢が近い遠い
性格が合う合わない様々な要因はあると思いますが、

仲の良い親戚は多いに越した事は

ありません

 

父方の曾祖父母を調べてみた

唯一、父方の曾祖父母だけが私の中に空白となって
いましたので、分かる親戚に聞いてみると、場所と
名前が分かりました

あそこに住んでいる〇〇さんが私の祖父の実家なんだ
と思うと、特別な気持ちになります。

こうやってご先祖様を認識する事により、私の中に
その方が存在するようになります。

これで4組の曾祖父母が分かりました。これだけでも
8名の方がおり、誰が欠けても私の存在は無かった
んだなと感じました。

 

 

高祖父母以降を辿る

曾祖父母までは、周りの親戚に聞くと直ぐに分かり
ますが、高祖父母(高祖父母から見ると玄孫)になると
一気に16名にまで人数も増え、難易度があがります。

親戚に聞いていっても限界がありますので、

高祖父母以降を調べたい場合は

役所に行き戸籍謄本

で確認しないと分かりませんし、そこですべてが分かるの
かは未知数です。

興味のある方は、高祖父母まで調べてみると自分の
ルーツがよりハッキリすると思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!?

私も今回、空白だった父方の曾祖父母を調べる事が
でき、全てのひい爺ちゃん、ひい婆ちゃんが自分の
中で存在する事となりました。

自分のひい爺ちゃん、ひい婆ちゃんがどんな場所で
どのような家で、どういった名前でという事が
分かっただけでも、自分という存在がより確立された
気持ちになります。

 

曾祖父母で少なくとも8軒の家と4組の夫婦が存在して
祖父母が誕生し、父母が誕生し、という事を考える
だけでも自分自身の存在は奇跡に近いと感じます。

今回、改めて祖父の死から様々な事を考えて、ご先祖
様を把握しておきたいという思いからルーツを調べ
ましたが、今度は私が出発点となり、子孫繁栄となる
ように、できればと強く思いました。

 

一度、分かる範囲だけでも調べて書いてみると
意外な気付きがあるかもしれませんよ。

全てのご先祖様に感謝ですm(_ _)m

 

祖父の死を経験し、祖父の偉大さとこれからの人生を考えてみた

家族で楽しむ大好きな温泉♪佐賀・福岡のお勧め温泉を一挙紹介!

 

 

家遊楽賢 ~家族で遊ぶ、楽しく賢く♪~

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました